北谷町アメリカンビレッジに新しくオープンした「上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店」でランチ

上間天ぷらと言えば、沖縄県民ならほとんどの人は知っているでしょう。
実際の名前は上間弁当天ぷら店ですね。

数年前に大きなエビの天ぷらのロゴマークに変わって、どことなく愛着がある感じになりましたよね。

その上間天ぷらが北谷町美浜のアメリカンビレッジに2018年2月に沖縄そば屋さんをオープンしました。

すぐに行きたかったのですが、少し経ちましたが行ってきました。

それでは、「上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店」の雰囲気や、お食事など、完全個人的な視点から口コミしてみます。辛口コメントも。

ボクネン美術館があるアカラ(AKARA)の中にあります。

約1か月前の4月中頃に行ったのですが、行った時はあいにくの雨。

そして、上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店が入っている建物が改装中という事もあって、ちょっと入りづらかったです。
どうしようもない状況ですが。

お店は大きなガラス戸があり、非常に中が見渡せていい雰囲気。

どんな感じのお店なのかが一目でわかります。

建物が改装中でなければ、入りやすそうなお店です。

メニューは軟骨ソーキそばからてびちそばなど各種沖縄そばが勢揃い

メニューはとても充実しています。

おすすめとなっている三枚肉そばは定番ですね。
そして、軟骨ソーキそばにゆし豆腐そば、てびちそば、野菜そばはよくあるメニューですね。

あまり耳慣れないのが肉肉そば。これは三枚肉と軟骨ソーキが入っているみたいですね。

そして、素そば。かまぼこが一枚乗っているだけのおそばです。

お子様にもどうぞとありますが、実はこれを僕は頼みました。

というのも、この「おすすめトッピング」です。

実は「上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店」では普通の沖縄そば屋さんには無いスタイルで、沖縄そばを提供しています。

カウンターで沖縄そばを注文したらトッピングを選択、出汁もセルフサービス

上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店の最大の特徴は、セルフサービスでの注文というのが一番じゃないでしょうか。

どういったものかというと、丸亀製麺などに代表されるような、讃岐うどん屋さんによくあるスタイルです。

席に座る前に注文です。
店に入ってまずはカウンターで先に沖縄そばを注文します。

そして、できた沖縄そばをお盆にのせて、トッピングをお好みで選びます。
もちろん必要なければもちろん取らなければいいだけです。

でも、思わず取ってしまいますよね。

上間天ぷらが作った天ぷらだから、味は間違いないですしね。

そして、なんと最後にそばだし、お出汁もセルフサービスです。

そして、最後に薬味のネギや紅ショウガ。こののオリジナルのとうがらしマース(塩)をお好みでいれます。

これで出来上がりです。

素そば+トッピングにもずく天ぷらと魚天ぷら

という事で、素そばを注文したというのは、素そばに天ぷらをトッピングして、沖縄そばにはあまりないスタイルですが、天ぷらそばにしました。

トッピングに選んだのはもずく天ぷらと魚天ぷらです。

という事で、味の感想ですが、一言で言うと美味しかったです。

そばは結構もちもちした麺で美味しかったです。

そして、天ぷらは上間天ぷらさんだからと信用していましたが、もずく天ぷらがもう一つ。

というのも、揚げたてじゃなかったので、冷めて少し硬い感じがしました。
もう少しふわふわした感じのもずく天ぷらがいいなと。

魚てんぷらはさすがでした。絶妙な塩加減で美味しかったです。

メニューはしっかり英語メニューもあります

こちらは座席に置いてあったメニューですが、しっかりと英語メニューもあります。

場所がアメリカンビレッジという事で、外国人観光客もたくさん来るエリアです。

そのあたりはしっかりとしていますね。

沖縄そばの器もこだわり。クバ模様の陶器などを展示

こちらはお店の壁に飾られて器たち。

とても綺麗な器が並んでいました。

こちらが私が沖縄そばをいただいた器です。

一つ一つ器は違うのかな。こだわりの器のようです。

座席に貼っていたものですが、陶芸家「嘉数郁美」と言う方はクバ模様にこだわった陶芸を作成されているようです。

全ての器がクバ模様ではなかったから、この方の作品ばかりなのかは不明ですが、器にもこだわりがあるようです。

せっかくなので、こういう案内も英語があればいいのになと個人的には思いました。

沖縄で天ぷらはウスターソースでいただきましょう

最後にテーブルの上にあったものはこんな感じです。

沖縄そば屋さんにはあまりないレンゲも用意されています。

そして、沖縄そばに辛みを追加するための七味唐辛子とコーレーグースですね。

コーレーグースは説明は必要ないと思いますが、唐辛子を泡盛に付け込んだもので、これを沖縄そばにちょっと足すとまた味が変わって美味しいです。

そして、一つどんとあるのがウスターソース。

なんでこんなものがと思う人がいるかもしれませんが、沖縄の人は天ぷらをウスターソースをかけて食べる人が多くいます。

天ぷらは天つゆや塩でなんて上品な感じではなく、ウスターソースをかけて食べる。これがうちなーんちゅです。

という関西出身の僕も、小さなころはウスターソースで食べるのが日常でした(笑)

上間天ぷら沖縄そば店北谷美浜店の詳細情報

個人的に沖縄そばのお店で気になるのは座敷席があるかどうかでしょうか。

残念ながら、ここのお店は座敷席はありません。

良いところは店内、全面禁煙という点でしょうか。

  • ジャンル:沖縄そば
  • 住所:〒904-0015 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-20 アカラC棟1F
  • アクセス:沖縄高速自動車道沖縄南ICより15分
  • TEL:098-937-9477
  • FAX:調査中
  • E-mail:調査中
  • ホームページ:https://uemabento.com/special/viewer/mihama_new
  • Facebook:https://www.facebook.com/UEMAokinawasobanoodle/
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:有り(アメリカンビレッジ駐車場)
  • 座席数:36席(カウンター席:8 テーブル席:4人×4、2人×3 座敷席:4人×1、2人×1) 
  • 個室:無し
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 支払い:現金 クレジットカード 楽天Edy WAON
  • 設備:子供用椅子有り、子供用食器有り
最新情報をチェックしよう!