豊見城市の新しいカフェ「レトラスドゥマ」でお昼ご飯【良いも悪いも口コミ】

豊見城市に2018年1月19日にパン屋さんがプレオープンをしました。

そして、3月からランチとイートインをスタートさせてお店です。

お店の名前は「レトラスドゥマ 沖縄(Les Traces de MA okinawa)」というお店です。

フランス語ですが、なかなか読みにくいお店ですね。

元々は東京にあるお店が、沖縄に進出してきたようです。

[star5]まずは個人的な評価は星いつつです!

はっきり言っておすすめです。

「レトラスドゥマ 沖縄(Les Traces de MA okinawa)」の雰囲気や、お食事など、完全個人的な視点から口コミしてみます。辛口コメントも。

レトラスドゥマ沖縄の外観は大きな看板などないが知ってれば目立つ外観

レトラスドゥマ 沖縄(Les Traces de MA okinawa)のある場所は、はっきり言ってわかりにくい場所にあります。

あまり、豊見城市内をうろうろしないので、このお店に行かないと通ることなんてないんじゃないだろうかという場所だなという印象でした。

しかも、大きな看板などが一切ありません。

でもひっそりというイメージではありませんでした。

真っ黒の外壁に真っ赤な扉が印象的な外観です。

内装も赤い壁が象徴的。でも、どこか落ち着いた雰囲気が漂う

内装も外装と同じく、赤がとても象徴的です。

カウンター奥の壁が赤一色になっています。

でも、それがいやらしい感じではなく、どことなく落ち着いた雰囲気もあります。

ランチメニューはチキンと豚肉の2種類。パンは食べ放題!

ランチメニューはそれほど多くはありません。

今回は2種類でした。

  • 骨つき鶏もも肉のトマト煮込み
  • 豚バラ肉の赤ワイン煮込み

そして、それぞれにパンとサラダとドリンクがついて、750円です。

しかも、パンは食べ放題でおかわりができます。

デザートを付けても1080円とはかなりお買い得です。

残念ながらドリンクを選ぶことはできず、ハーブティーとなっています。

メニューは数が少ないですが、内容は色々と変わるようです。

Facebookページなどをチェックすれば事前にわかるかもしれません。

(※現在は1,273円(税抜)のコースのみとなっています)

豚バラ肉の赤ワイン煮込みを注文してみました

こちらが注文した「豚バラ肉の赤ワイン煮込み」の全てのセットです。

デザートは注文していないのでこれが全てです。

まず、こちらのハーブティーがテーブルにやってきました。

ドリンク付きという事ですが、先ほども書きましたが、コーヒーや紅茶、ジュースなどから選択できるわけではありませんでした。

今日はハーブティーでした。

ハーブティーに詳しくないので種類はわかりません(汗)

何のハーブティーか説明してもらうか、メニューに書いてもらえたらありがたいですね。ハーブティー嫌いな方もいるでしょうし。

水のサーバーが別の場所に置いてありましたが、空っぽでしたね。水が欲しいと言えばもらえたでしょうが。

ハーブティーは個人的には好きな味でした。

セットのサラダも普通のサラダではなく手のくわえられた美味しいサラダ

オクラがど~んと主張しているサラダです。

フランス料理の名前を持ってこられた時におっしゃってましたが、すいません、覚えていません。

説明もいただけましたが、酢漬けという感じです。

普通ランチのサラダって、生野菜を混ぜただけのサラダというイメージからすると、手が込んだサラダでした。

そして、暑い夏にこの酢の酸っぱさがさわやかでとても美味しかったです。

三枚肉をワイン煮にするとこんなに味わいが良くなる

メインの豚バラ肉です。

豚バラ肉って、勝手にスーパーで売っている薄切りをイメージしてましたが違いました。

沖縄料理でいうと三枚肉ですね。

三枚肉をどれぐらいかわかりませんが、ワインでしっかり煮込まれていました。

沖縄そばで食べているような三枚肉から想像もつかないような味でした。

とても上品でした。上品で赤ワインの風味がふわっとしてとても美味しかったです。

パンは食べ放題でおかわり自由

最初にテーブルにもってきていただいたパンです。

半分ずつに切られた状態でやってきました。

僕が美味しいと思ったのは、奥の方に移っているオレンジ色のパンです。

トマトが練りこまれたパンにチーズが入っています。

バジルも効いていてとても美味しかったです。

一度だけですが、パンもおかわりいただきました。

レーズンの入ったパンと、木の実が入ったパンでした。

全てのパンの内容については、僕の勝手な想像です。

一言添えるだけでいいので、パンの種類も教えてもらえると嬉しいですね。

マンゴーかき氷も含めたデザートもあるレトラスドゥマ沖縄

お店の入り口に多くな看板にあったのがマンゴーかき氷。

しかも、自家製マンゴーを使用しているそうです。

美味しいマンゴーを作っているマンゴー農家の知り合いがいるので、自家製マンゴーがどこまで美味しいのかわかりませんが、こだわっているお店なのである程度のパフォーマンスはありそうですね。

とマイナスなことを言いながら食べてもいないので、是非実際に食べて味を確認しないといけないですね。

レトラスドゥマ 沖縄(Les Traces de MA okinawa)の総評

最初に言いましたが、個人的には久しぶりにおすすめのお店に出会えました。

個人的にはやっぱりコスパが一番評価の重きになってしまうんですが、コスパはめっちゃいいです。

750円でサラダもドリンクもついて、パンもおかわり自由なのはすごいです。

安いからメインが美味しくないなんてことも全くなくて、メインもとても手が込んでいて美味しい。

サラダもただもフレッシュサラダじゃなくて、手を加えたサラダだったのも、僕の中の評価をあげた一つかもしれません。

とても美味しかったです。

一番のマイナス点は立地でしょうか。

普段あまり利用するような通り沿いにあるわけじゃないので、わざわざ行くような場所だという事。

でも、お店周辺に行った時にはまた行こうと思います。

レトラスドゥマ 沖縄(Les Traces de MA okinawa)の詳細情報

お店の入り口にあった「お願い」の看板はうれしかったですね。

しっかりと完全禁煙の文字がありました。

そして、敷地内も禁煙です、自家用車の中でお願いしますと。

個人的に思うのは、自家用車の中も敷地内だからそれも禁煙にしてほしいぐらいですけどね。

  • ジャンル:パン、カフェ、フランス料理
  • 住所:〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部172-1
  • アクセス:沖縄高速自動車道豊見城ICより5分
  • TEL:080-5509-2450
  • FAX:調査中
  • E-mail:調査中
  • ホームページ:無し
    Facebookページ:https://www.facebook.com/Les-Traces-de-MA-group-514905838597751/
  • 営業時間:10:30~18:00、11:00~15:00(ランチ、完全予約制)、14:00~18:00(デザートセット、喫茶)
  • 定休日:不定休(Facebook要確認)長期休暇を取られることもあります
  • 駐車場:有り
  • 座席数:6席(テーブル席:2+4) 
  • 個室:無し
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙(敷地内、店舗内)
  • 支払い:現金
  • 設備:Wi-Fi無し、コンセント無し
最新情報をチェックしよう!