宜野湾市志真志の新しい「沖縄そば専門店ちゅるげーそば琉大北口店」でお昼ご飯

沖縄県内に数多くある沖縄そば屋さんですが、また新たに沖縄そば店がオープンしました。

全く新しい沖縄そば屋さんではなく、中城村当間にある古民家を利用した店舗の「ちゅるげーそば」が宜野湾市志真志に琉大北口店としてオープンしました。

2018年5月12日がプレオープンで、5月15日にグランドオープンしました。
お店に行ったのはプレオープン初日です。

同じ建物の隣の隣には有名なラーメン屋「通堂琉大北口店」があり、麺系のお店がすぐそばに2店舗あることになります。

それでは、「沖縄そば専門店ちゅるげーそば琉大北口店」の雰囲気やお食事、完全個人の視点からの口コミしてみます。ちょっと辛口コメントも。

お店の入り口は大きなガラス窓で中の様子ものぞけます。

飲食店ってやはり中が見えた方がいいですよね。

沖縄だと車で行って、車を駐車してお店に行くので、目の前まで来て帰るなんてことはほとんど無いと思いますが、お店の中の様子が見えることは重要ですよね。

ちゅるげーそば琉大北口店はしっかりと中を見ることができます。
なので、混雑状況や店員さんの様子まで中に入る前に確認できますよ。

ちゅるげーそばのインテリアのなんか懐かしい古い雰囲気

お店の中は、新しいお店ですが、ちょっと古めかしい雰囲気です。

もともとあった内装をリフォームして、オープンしたのでしょう。
古い建物だという事もあって、ところどころ残る以前からのもの(照明や天井換気扇など)がどことなく古い雰囲気をかもしだしています。

お店の内装は特にこだわったという様子はあまりなく、ごく普通のテーブルとイスです。どちらかというと、ちょっとレトロな雰囲気がするインテリアです。

座席はカウンター席とテーブル席、そして、ちょっとしか写真には写っていませんが座敷席があります。
カウンター席は昔はスナックだったのかなと勝手に想像しましたが、カウンターの中から厨房との行き来ができるような作りになっています。

座敷席は一部階段下を利用した場所になっているので、立ち上がる際はご注意ください。(実際に頭を思いっきりぶつけてしまいました(-_-;))

沖縄そばだけのメニューですが、種類は豊富。塩軟骨ソーキや軟骨盛そばなるものまで。

ちゅるげーそばは沖縄そば専門店というだけあって、沖縄そばだけです。後はジューシー(沖縄の炊き込みご飯)しかありません。
しかし、沖縄そばの種類っはとても豊富です。

基本の沖縄そば、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、てびちそばという定番メニューは揃っています。

実際のメニューはこちらです。

気になるのは、軟骨ソーキが2種類あります。普通の軟骨ソーキと塩軟骨ソーキ。その両方が入ったMIX軟骨ソーキそばもあります。

後は、それぞれの軟骨ソーキのおそばに軟骨盛そばというものがあります。
これは文字からだとよくわからないなと思っていましたが、店内には写真も貼られています。

これだとわかりやすいですね。

ちゅるげーそばは三枚肉と軟骨ソーキ両方が入ったもののようです。
そして、先ほどの軟骨盛そばですが、これはチューシュー麺のような感じですね。軟骨ソーキが大盛で入っています。

沖縄そばのソープはあっさりとこってりの2種類、麺も細麺、もみ麺、ちぢれ麺の3種類

という事でいよいよ注文ですが、僕は塩軟骨ソーキそばを注文しました。妻が軟骨ソーキそばを。

そして、注文になると2つのことを選ぶ必要があります。
それはスープの種類と麺の種類です。

スープが2種類

  • こってりスープ:県産鶏と豚の8対2
  • あっさりスープ:県産鶏と豚の3段仕込

3段仕込みというのが実際に何をするのかよくわかりませんが、僕はこのあっさりを。ちなみに妻はこってりを。

そして、次は面が3種類

  • 細麺:スープとの絡みが絶妙
  • もみ麺:細麺、中平麺のブレンド
  • ちぢれ麺:こしが強い

という事で僕が選択したのはもみ麺。どうしてもこういう選択肢だと最初は混ざったものを選びたくなってしまうんです。妻はちぢれ麺です。

ちゅるげーそばは沖縄そばだけしかメニューがないと言いましたが、実際には少しだけあります。

  • 三枚肉単品
  • てびち単品
  • 軟骨ソーキ単品
  • 替玉

といっても、実際には沖縄そばのトッピングを単品でいただけるというもの。ちょっと物足りないひとは追加トッピングのように、単品を頼んで頼んだそばに入れたりするのかなと思います。

確認はしていませんが、ビールなどのメニューもなかったように思うので、お酒のつまみに単品を注文という事もなさそうです。

無料!お子様そばセットが1グループに3セットまで

メニューの最後ですが、これは驚きです。

なんとお子様そばセットというものが1グループについて3セットまで無料で注文することができます。

もちろん子供がいるグループだけだと思いますが、3セットまで無料というのはすごいですね。

ちなみに僕たちと一緒に来ていた家族は夫婦と子供3人という家族でしたが、大人が普通に沖縄そばを2個注文し、子供たちはこのお子様そばセットを3つ注文していました。
もちろん、ルール内なので全く問題なし。しかしすごい。

沖縄そばの味は?塩軟骨ソーキはどんな味?

待つこと数分。お客さんもまだまだ少なかったので、すぐに注文したものはやってきました。

手前が塩軟骨ソーキそば(中)のあっさりスープにもみ麺。左奥が軟骨ソーキそば(中)のこってりスープにちぢれ麺です。

そして、右奥のものがお子様そばセットです。

また、お子様そばセットの話ですが、これがなんと無料です。
セットというだけあって、ジューシーとのセットになっていて、沖縄そばもそれなりの量があります。

沖縄そばの具は三枚肉かな?刻まれたお肉が少しと刻みネギが少しというだけですが、十分でしょう。

こちらが私が注文した塩軟骨ソーキそば(中)です。スープはあっさり、麺はもみ麺なるもので注文しました。

塩軟骨ソーキは名前の通り、普通の軟骨ソーキより塩が効いた感じの味です。
この少ししょっぱいのがあっさりスープにあっていました。

こちらがこってりスープの軟骨ソーキそば(中)です。麺はちぢれ麺です。

鶏と豚から取ったスープのようですが、豚骨スープといった感じがしました。

ガツンとパンチが効いた感じで、これまた美味しかったです。

個人的にはこってりスープの方が好きかもしれません。

沖縄そば専門店ちゅるげーそば琉大北口店の詳細情報

個人的に沖縄そばのお店で気になるのは座敷席があるかどうかでしょうか。

一応座敷席は4人用のテーブルと2人用のテーブルがあります。
しかし、2人用のテーブルの方は階段下を利用していて少し狭い感じがします。
そして、座敷席自体もあまり広々とした座敷席ではなく、少し無理やり作った感じがする座敷席です。

テーブル席に子供ととなった場合でも、目にしたのは1脚だけでしたが、子供用の椅子も用意されていました。

後全体的にですが、少し席を詰め込みすぎている感じはします。
1人でも多くの人が入れるので、メリットももちろんありますが。

  • ジャンル:沖縄そば
  • 住所:〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志1-7-2 メゾン伊佐104
  • アクセス:沖縄高速自動車道西原ICより10分
  • TEL:098-917-1181
  • FAX:調査中
  • E-mail:調査中
  • ホームページ:(調査中)
  • Facebook:https://www.facebook.com/375387259610885/
  • 営業時間:11:00~24:00
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:35台(共有スペース)
  • 座席数:36席(カウンター席:8 テーブル席:4人×4、2人×3 座敷席:4人×1、2人×1) 
  • 個室:無し
  • 禁煙・喫煙:調査中
  • 支払い:現金
  • 設備:子供用椅子1脚
最新情報をチェックしよう!