あーる・てぃー・しー代表挨拶 / Message from the President (R.T.C)

はじめまして、あーる・てぃー・しー合同会社の新居広信と申します。

この度、2017年8月に会社を設立し、2年が経過しようとしています。

まだまだ至らない点が多いと思いますが、何卒ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

なぜこのような活動をしようと思ったのか?

40歳を超えて、一般的には中年と呼ばれる年に十分になってしまいました。

私は20代のころ、住宅メーカーでひたすら働いていました。

勤務時間は9時から17時45分であったにも関わらず、日付が変わるまで働いていました。

そして、残業代は含んだ給料だという事で、いくら残業をしても給与が増えることはありませんでした。

そんな僕は、時間があるときに少しでも「楽」をしたい。早く帰りたいという思いで、エクセルを駆使して帳票を作成しようとしたり、色々「楽」にする方法を模索していました。

しかし、そういったことをしていると上司から何をやってるんだと怒鳴られました。

怒鳴られながらも、こそこそとばれないように色々と楽をすることを模索して、ようやく30代になろうとするころに、定時に帰宅できるようになりました。

もちろんそんな僕の周りの人たちは、昔と変わらず遅くまで仕事をしていました。

もちろん仕事の仕方も変わったこともありますが、日々「楽」をすることを模索していた成果だと思っています。

それから住宅メーカーの仕事を離れ、色々と体験し、この「楽」をするという事を人に伝えたい、知ってほしいと思い、今の活動をすることにしました。

あーる・てぃー・しー合同会社のモットー

弊社は「新しい波に乗り、楽で楽しいの実現を皆で」というのをキャッチフレーズに活動していきます。

このキャッチフレーズを元に、「沖縄の小さな会社」らしく、「沖縄で頑張っている皆様」に、更に有益となるアドバイス・お手伝いできればと思っています。

そして、このブログのモットーとしては、「沖縄で頑張っている皆様」に、更に有益となる「情報発信」をしていきます。

世の中のスピードは今とても早く、ついていくことができないと感じている人が多くいます。

今ではインターネットがあり、情報はたくさんありますが、やはり沖縄という場所では、情報量は大きな都市とは差があると思います。

差を感じているだけで何もせず、ただ傍観しているだけでは今の時代生き残れません。

流れの早い世の中に逆らうのではなく、誰もがその早い流れに乗り、楽で楽しい社会を目指します。

【あーる・てぃー・しー】ではその流れに共に乗っていくために、知恵を行動を共にさせていただきます。

高価なサービスを提供する会社ではありません。

高価な機器を使い、高価な技術を使った高いサービスを提供する会社ではありません。

もちろん、高価な機器を取り扱うことによって、様々なことを可能にできると思います。

プロフェッショナルな技術を提供し、高いサービスを提供することもできるかもしれません。

しかし、そんな高価なものを取り扱えわなくても、できることが様々あるのです。

そんなことを共に悩み、共に考えることを提供することを一番の目的とした会社です。

世の中の流れを掴む

昨今、世の中の流れは本当に凄まじい速さで動いています。

その流れを掴むのは容易なことではありません。

お金のことでいうと、ビットコインに代表される仮想通貨が誕生し実際の店舗でも活用されだしました。

QRコードなどを利用したモバイル決済も、盛んに利用されるようになってきました。

ものづくりの世界でも、ドラフターなどを使った手書き図面から、パソコンツールのCADを使った図面作成から、3次元を操る3DCADというものが出てきて、さらには3次元でプリントアウトしてしまう3Dプリンターが登場しました。

「新しい波」というのはそんな簡単に乗れるものでもなく、世の中の流れをうまく掴みたいというのは、皆さん同じことを思っていると考えています。

その波に一緒に乗って、楽で楽しい社会に、皆さんの一緒にしていきたいと思いっています。

あーる・てぃー・しー合同会社の評判

会社を設立してまだ間もない会社です。

なので、どういった評判が立っているかなんて、まだまだ評判が立つような会社でもなく、噂に上がれば嬉しいぐらいのひよっこ会社です。

これから、どんな評判が立つのか自分次第だと思っています。

代表 (新居広信) の略歴

自分の略歴をお話しするほどの立場ではありませんが、簡単にご紹介させていただきたいと思います。
住んだ場所も大きく分けると7県10市町村、職も4分野、5企業(ボランティア含む)です。

青年協力隊の時の記事(沖縄タイムス)
  • 生まれ故郷:大阪府堺市(教科書に出てくる仁徳天皇陵が目と鼻の先にある場所で産まれました)
  • 出身地:奈良県香芝市(以前ラジオ番組で「靴下の街」と紹介したことがありますが、親からそれは隣町だと突っ込まれました。でも、靴下工場がたくさんある街です)
  • 現住所:沖縄県宜野湾市(2006年に沖縄に初めて移住しました。それから早くも10年が過ぎました。今は普天間基地がある街に住んでいます。)
  • 出身大学:早稲田大学理工学部土木工学科(研究室では土質工学を学びました。地震で動く地面の速度についての研究をしていました。)
  • 職歴:某住宅メーカー勤務(「はーい」で有名なメーカーです)、ITベンチャー企業(Web系、ここで経営について初めて触れ学びました)、青年海外協力隊(タイのラーチャブリー県で2年間活動しました)、IT企業(ものづくり関係、ここで3DCADに出会いました)

代表 (新居広信)の趣味

私の趣味は多くも少ないもない気がします。

沖縄だからこそのスキューバダイビングをはじめ、興味はたくさんあります。

これからもたくさんの事に挑戦したいと思っています。

  • サッカー観戦 (日本代表)
  • 国内旅行 (47都道府県はすべて制覇しました。目指すは沖縄離島制覇です。)
  • 海外旅行(タイ(5回)、イタリア、ドイツ、ベトナム、インドネシア、シンガポール、マレーシア、韓国(3回)、ハワイ、サイパン、カナダ、メキシコ)
  • ドライブ(沖縄ではあまりロングドライブができないのがちょっと不満)
  • スキューバダイビング(100本以上)
  • 写真撮影
  • 食べ歩き
  • 飲み会(楽しいお酒が大好きです)
  • ジョギング(フルマラソンにも挑戦し、NAHAマラソン4回、おきなわマラソン1回、大阪マラソン1回を完走しました。)
最新情報をチェックしよう!