Insta360 ONEで動画を撮ると勝手に電源が落ちる。原因究明、問題解決。

Insta360 ONEをスマホに接続した状態ではなく、カメラ単体で、単独モードで動画を撮影したところ、しばらくすると勝手に電源が落ちました。

この理由がわからず、四苦八苦しました。

何とかある程度、原因が解明したのでまとめてみました。

Insta360 ONEが勝手に電源が落ちる原因、理由を究明

理由を究明する手順を少し間違っていたように思いますが、実際に行った手順で記録を残したいと思います。

Insta360ONEの充電がうまくできていなかった?

初めに思ったのが単純にInsta360 ONEの充電が切れたものだと考えました。

前日に確かに充電は行いましたが、それがしっかりとできていなかったのかと。

実際に前日行った充電方法がいつもと異なり、USBケーブルをACアダプターに接続して充電しました。

ACアダプターでの充電は何度か行っていたのですが、今回は違うACアダプターを利用したので、それが原因かと考えました。

なので、USBケーブルをパソコンに接続し、パソコンで充電。

そうすることで電源は入るようになったので、あまり確認することなく、撮影に行ったところ、また同じ現象が。

という事で、充電が問題ではなさそうでした。

Insta360ONEのvカメラファームウェアのアップデートが原因?

Insta360 ONEのvカメラファームウェアが2018年5月23日更新になっていましたが、まだ更新していませんでした。

アップデートが原因というより、アップデートしていないことが原因かなと思いました。

Insta360 ONEのアンドロイド(android)のカメラコントロールアプリも同じ日付2018年5月23日に更新されていて、大きな更新がされています。

スマホアプリの更新は自動的に行われていましたが、カメラの方はまだアップデートしていなかったので、相性のようなものもあるのかと考えました。

ということで、カメラをスマホに接続してアプリを起動させます。

右下の「設定」から一番下にある「Insta360について」をタップすると、ファームウェアバージョンというのがあります。

更にここをタップするとアップデートをすることができます。
(キャプチャー画像はInsta360 ONEを接続していない状態です)

vカメラファームウェアをアップデートを実行。

これで電源が落ちるのは治ったかなと思いましたが、治らず。

単独モードではなく、スマホに接続すると、録画されないことが分かった

スマホにカメラを接続して思ったのが、スマホに接続した状態でも同じ現象なのか?それとも問題なく撮影できるのか?

これを確認していなかったことに気づき、確認してみました。

動画を撮影してみるとなんとエラー。「録画に失敗しました(-500)」と表示されました。

何度押しても同じ状態でした。

そしてふと思う。ライブ放送は?静止画は?

まずはライブ放送。なんと普通にできました!

そして、今度は静止画。なんとこちらも問題なく撮影できました!

という事で少し前進したのが、動画撮影時だけ「録画に失敗しました(-500)」というエラーが発生しているという事でした。

Insta360 ONEが勝手に電源が落ちる原因が解明?

エラーになっているのが、動画撮影の時だけだというのはわかりました。

普段撮影している時は、ほとんどスマートフォンに接続するのではなく、単独モードで利用していたので、カメラの状態があまりわかりませんでした。

こうしてスマホに接続した状態で利用すると、わかることがあるというのもわかってよかったです。

録画に失敗するという事は、保存に失敗している?

録画に失敗するという事はどういうことなのか?

動く画像を撮影するライブ配信は問題なくできて、動画撮影したときに録画に失敗する。

色々と頭を駆け巡りましたが、至ったのが、もしかして、動画は撮影できているが、保存ができていないのでは?と。

そして思い出したのが、この状態になる前日にSDカードを変更したこと。

左側のMicroSDカードがInsta360 ONEについていたSDカードです。

8GBしかありません。
単独モードで普段利用しているとすぐにいっぱいになってしまうんです。

という事で他の4K撮影に利用していた16GBのMicroSDカードに変更していました。

Micro SDカードのフォーマットの形式(exFAT)ができていない?

Insta360ONEに使用するMicroSDカードは以下の仕様を満たしていないと利用できません。

  • UHS-I規格(クラス10推奨)
  • exFATにフォーマット済み

まず、規格ですが〇10という表示がクラス10の表示なので問題ないはず。

それならexFATにフォーマットできていないのでは?と思いました。

Insta360 ONEの取扱説明書に記載している内容は、「exFATフォーマット化はPCでの作業が必要になります。」とあります。

しかし、僕は実際フォーマットしたのはアプリ上ででした。

アプリを起動して、右下の「設定」から「SDカード管理」というのがあります。

ここをタップすると上のような表示が出て、「フォーマットする」というのがあります。

なので、ここでフォーマットしただけでした。

もしこれが原因ならパソコンでフォーマットしなおしたら、動画も保存できるのでは?と。

という事でパソコンでフォーマット。。。

しかし、動画は結局保存できず。。。でした。

そもそも、静止画は保存できているので、問題ない可能性も高かったのですが、他の形式だと大きなサイズのファイルを保存できない形式もあるので、原因の可能性が高いと思ったんですが、残念ながら違いました。

根本原因は結局わかっていません。

Insta360 ONEが勝手に電源が落ちる問題を解決

根本原因はわかっていませんが、MicroSDカードが原因なのは、予想がついた感じです。

原因のSDカードを問題のないSDカードに変更

という事で、原因が変更したSDカードであったという事で、とりあえずSDカードを元のものに戻すことに。

元のMicroSDカードをInsta360ONEに挿入し、スマホに接続。

そして、先ほどのスマホでのフォーマットを施した後に、スマホに接続した状態で動画撮影。

!!!問題なく撮影できました!!!

!!!問題なく保存もできました!!!

問題のあったMicroSDカードを元々ついていたMicroSDカードに変更しうることで問題は一応解決しました。

根本原因は不明。Insta360に問い合わせ

しかし、問題のあったMicroSDカードは推奨のものと思われます。

なので、根本原因は不明。

MicroSDカードは大きい容量のものに変更したい。でも、あるもので今回は良かったですが、新たに購入するときに、問題のあるようなMicroSDカードを購入したら大打撃です。

なので、しっかりと原因を解明すべく、とりあえずInsta360のカスタマーサービスに問い合わせをしました。

そして、その回答が届きました。

一連のやり取りをほぼそのまま転載いたします。

[st-kaiwa1]SDカードを別のSDに変更したところ、静止画は保存されるが、動画が保存されませんでした。
理由はお分かりになるでしょうか?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]SDカードの不具合については、交換したSDカードのリーディング速度が足りない可能がございます。
失礼しますが、保存できないというのは撮影した動画ファイルが壊れたのか、それとも動画撮影したらすぐ撮影が止まって、動画が撮れないでしょうか?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]リーディング速度が足りないというのは、クラス10でも駄目だという事でしょうか?
動画については、単独モードで動画を撮影していると勝手に電源が落ちたようになります。(LEDが消灯)
しかし、裏で何かが動いているのか、本体が熱くなります。
また、スマホに接続して利用してみると、動画を撮影しようとして、しばらくすると「録画に失敗しました(-500)」というエラーが表示されます。
一度表示されると録画ボタンを押すだけでエラーが表示されます。[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]通常、新居様が遭遇する不具合は
(1)転送速度が足りない
(2)ファイルシステムを「exFAT(FAT64)」にします
のどちらが原因ですが、
新居様のSDカードはどちらにも該当しないはずですが、
弊社の技術部門の話によると、sdカードが長く使われると低い確率でこのような不具合が発生します。
申し訳ございませんが、別のSDカードを使っていただけないでしょうか?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]SDカードを長く使用しているとのことでしたが、今回のものは、使用始めてから1ヶ月程度のものです。
元々DJIのドローンに付属していたもので、ドローンの4K動画撮影は問題なくできているのですが。
やはりSDカードが悪いという事ですか。
現状手元にInsta360 ONEに対応できるSDカードは、エラーになるものしかないので確認できませんが、新たにSDカードを購入して同じ現象であれば、初期不良などとも考えられるのでしょうか?[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]はい、新居様が遭遇した不具合については、弊社のONEに付属したSDカードでの動画保存は問題ないため、ONE本体ではなく、SDカードによるものたど考えられます。
新しいSDカードに変える場合、SDカードは最低限UHS-1、使用前にパソコンでSDカードのファイルシステムをexFAT(FAT64)に変換することをおすすめします。[/st-kaiwa2]

という事で、解決したのかしてないのかわかりませんが、SDカードの不具合という事になりました。

少し納得は言っていませんが、どうしようもなさそうです。新しいSDカードを購入して同じ現象だったらかなりショックなので、購入するかは迷っています。

最新情報をチェックしよう!